2014年5月10日土曜日

このブログ、だんだん知られてきています

私はTwitterアカウントを持っていないのだが、Twitterにアクセスして何気なくこのブログの名前「beborrock」を検索してみたら、こんなツイートがあった。つぶやきの主は、プロフィールを見るに、私と同学年のICU生だ。



なんと光栄なことでございましょうか。ICUにまつわるクオリティが高いSNSに、私めの個人のブログも選んで頂いている。あなうれし。よろこばし。

つぶやきの日付を見ると4月上旬なので、ちょうどこのブログのエイプリルフール記事が当たった頃だ。4月1日の午前に、私は「タッチパネルの使いすぎで指が磨り減った」というウソ記事、同日夜には「ICU生から任意に選んだ2人がFacebookの『友達』または『友達の友達』である確率」に関するウソ記事を書いた。実は後者の記事は、FacebookやTwitterでちょっと流行ったらしく、4月の上旬だけで500人以上が来てくれている。5月10日現在、その記事は本ブログで5番目にアクセスを稼いだ記事になっている。

ここまで読むと、beborrockはそんなに有名なブログなのか、と勘違いする方もいるかもしれないので告白すると、全体的に言って訪問者は全くもって少ない。エイプリルフールの記事はたまたま大当たりしただけで、普段は、公開して10日くらい経った記事の訪問者数は、30あればいいほうだ。もう何年も続けているのに、一向にアクセスは増えない。書く内容が雑多なのがいけないのかもしれない。

それでも、私もたまにFacebookでブログの宣伝をしているので、読んでくれている友達先輩も数人知っているし、初対面のICU生からブログ読んでいますと言われたことも2度あるし、ブログを読んだのかオンラインで接触してきた方もいる(Facebookメッセージとかで)。つまり、ICUでのこのブログの知名度を、最近ようやく実感できるようになってきたのも事実である。

周りの反応があると、書く意欲は俄然増す。私も知人のブログのイイと思った記事には、数は少ないがコメントをして応援してきた。

――――
ICUに詳しくない方のために、上でつぶやかれているそれぞれのサイトを紹介しておく。

黄河砂(こうかしゃ=演劇サークル)のHP
映画部のHP
Texan in Tokyo(これは私も知らなかった)
エヴィアン(@icudestroyer)はICUの征服を企む悪役。機動礼拝シーベリー(@icu_hero_)はICUを守る正義のヒーロー。
森本あんり先生のHP
SHIOK LONDON!(ここも知らなかった)
昔のICU祭のHPがどれほど昔のものなのかは不明。

私もひとつ加えさせて頂くと、石田由香理さん(2つ上の先輩)のブログは読んでいて毎度ワクワクする。

0 件のコメント :

コメントを投稿