2007年12月22日土曜日

男子中学生による手作りパン Part 2

友人数人とパンを作りました。

3月にもパンを作っているので、2回目です。前回は1人で何個も作りましたが、今回は全員で2個作ることにしました。回数を重ねるほど上手くなるものです。

まずカボチャをふかして、こします。



写真は友人Yがこしているところ。ゴムベラが見えない!

前回もカボチャは使いましたが、今回はキメの細かい漉しカボチャです。

パン生地はこんな感じです。



中身はこしカボチャと、買ってきたあんこです。生地を薄くのばして具を入るだけ入れてしまいます。

卵黄を塗ってオーブンで焼きます。あの売っているパンのような焦げ目はつくのだろうかと少し心配していました。

******

焼けました。

おぉ!! この大きさと卵黄の光沢! 早く中身も見て見たい!

まずはあん。売っていても不思議じゃない出来でした!!



カボチャ。甘さはいかほどか?



いつの間にかまぶされたゴマがいい塩梅にきいていました。はあおいしかった。

2007年12月8日土曜日

アラレたこ焼き

友人とちょっと闇たこ焼きをしました。



去年もやったのですが、そのときはワサビやらチョコボールやら、それはそれは豪華な具だったので、今回は賞味期限が去年の7月の雛あられぐらいに抑えときました。あの湿気った雛あられもたこ焼きに入れれば立派に具としての役割を果たします。しかし分かっていたことですが、甘いたこ焼きができるわけで、好評ではありませんでした。

たこ焼きは始めのうちはきれいに丸められませんが、回を重ねるごとにコツをつかんできて、丸いたこ焼きが焼けるようになるものです。



さて今回はたこを多めに買ったのでとうとう生地が底を尽いてしまい、たこだけ焼く事にしました。しかしこれが意外においしい。3,40個はあっただろうタコは完食しました。

雛あられだけがほとんど食べられず残ったのでした。

2007年11月23日金曜日

チーズフォンデュ!

友人とチ-ズフォンデュをしました。

チーズはスーパーで買ってきました。チーズはアルコールを燃やして温めるのですがそれが無く、偶然自宅にあったアルコールも使用期限切れ…。使えるのだろうか。

フォンデュするものはフランスパンのほか、魚肉ソーセージ、おかきキムチ長いもなど。



アルコールは消毒用ということもあり、よく燃えませんでした。よって温めるのは諦め、チーズが冷める前にフォンデュすることに。



フランスパンはもちろん、魚肉ソーセージ、キムチなんかも意外と好評でした。とってもおいしでかったすよ

2007年11月10日土曜日

男子中学生によるバームクーヘン

友人とバームクーヘンを作りました!

作り方が特殊なので作り甲斐がありました。おもしろかったです。

まずは生地を作ります。玉子、バターをたくさん入れました。

バームクーヘン1

そしてここからが醍醐味!

バームクーヘン専用のオーブンがあるらしいのですが、そんなものはもちろん無いので、バーベキュー用のコンロを使います。

バームクーヘンのあの穴は、芯に生地を少しずつかけて焼いていくからできるのですが、その芯はで作りました。田舎であるCR家は竹が生えているので、1本切ってきて芯を作りました。

まず1層目。芯に生地をかけます。

バームクーヘン2

ボタボタ落ちる! 常に回してないと生地が無くなっちゃいます。

焼いてはかけて、焼いてはかけての繰り返しです

とってもいいにおいが漂ってきました。だんだんバームクーヘンの形になってきました。

どうですか!

バームクーヘン3

焦げてるとかイビツだとかいうのには目をつぶってください。作ってみればわかりますから、難しさが。

慎重に竹から抜いて、包丁を入れる…。

ぉぉぉ!

年輪!

バームクーヘン4

あったかいうちに食べる…。

おぉおいしい! バームクーヘンだ!(感想が短いですが、感動しました。)

2007年10月13日土曜日

やきいも!

今日焼き芋大会をしました。

実は去年もやったのですが、そのときはサツマイモの他には、確かジャガイモとタマネギだけしか焼きませんでした。しかし今年は豪華にしようということで、いろいろ工夫しました。

まずはその前日の12日、芋を買いに行きました。たしか普通のサツマイモと金時をあわせて5個ぐらい、それと鶏肉を買いました。

そして13日。

まずは下ごしらえです。焼くものはサツマイモ、鶏肉のほか、カボチャ、野菜。

鶏にはスパイスを染みこませ、中にたっぷりのニンニクと、ピーマンやにんじんなどを入れて楊枝でとじます。なんだか本格的です。



さあ、焼きましょう。まず枯れ木を拾ってきて燃やします。

鶏と野菜はかまどのようなものを作って、写真のようにして焼きました。



時は経ち…、

焼けました! 疲れました。相当の量の木を使ったと思います。

1つずつ見ていきましょう。この行事はあくまでも焼きイモなので、まずはサツマイモから。



とってもおいしそうですね! やわらかかった!

鶏肉は…?



なんと良い焼き加減でしょうか! おぉ、おいしいじゃないですか。

それとカボチャ! 写真はありませんが、カボチャのあの甘さは思わず自分の舌を疑いました。これに一番驚きました。(o´Д`)=з

2007年10月1日月曜日

ペーパーブロック

友人とペーパーブロックを作りました。

ペーパーブロックというのは、病院などに飾ってある紙で作られたアレなのですが、説明が難しいです。この記事を読めばわかります、たぶん…。

確か朝5時に集合し、まずチューブに入ったあのデカいデンプン糊を購入しました。

カレンダーを切って紙を切ります。そして三角形のピースを折っていきます。こんなふうに。(写真は10個ずつまとめてあります。)



パーツは大量に作らなければいけないので、単調な作業が長時間続くわけです。もちろん朝食はとってきていないので、いつも朝食抜きで集まるときよりおなかがすきます。というわけでホットケーキを食べました。

そんなこんなで私の作ったピースはこのくらい。



次は組み立てていきます。

しかしやはりホットケーキだけじゃ足りなすぎたので、激しい空腹でみんなの言動がおかしくなってきました

それに耐えながらも組み立てました。とりあえずこんなものを。



無計画だったので、ここまで組み立てて、やっと何を作るか決めました。

そして昼食として母に差し入れてもらったチヂミを頂き、いよいよ終盤。

完成! タコです。



ピース数:256

2007年9月16日日曜日

男子中学生によるラーメンスープ

友人と4人で、ラーメンのスープをそれなりに本格的に作りました。(中3の自分たちにはもっとやらなきゃいけないことがあるのでしょうが。)

興味のある方はどうぞ読んでやってください。

スープのダシは豚骨、トリガラ、タマネギ、ネギなど。



煮込み始めます。アクを取り続けます。何時間も煮込むので4人で交替でやりました。

******

何時間煮込んだかよく覚えていませんが、3時間ぐらいだった気がします。豚骨の白濁のスープが出来てきました。



同時進行で作ったチャーシューとゆで玉子です。いいにおいです。



できました! 豚骨だけどさっぱりな感じです。のびないように急いで盛りつけて…。



おいしいラーメンができました。(o´Д`)=з

2007年9月9日日曜日

男子中学生による手作り布ぞうり

9月9日(日)、友人3人と布ぞうりを手作りました。

他の3人は予定通り午前3時に来ていましたが、自分は寝坊して6時に来ました。3人は誰かの家でやるでもなく、Yんちの近くの地面で作ってました

急いで私も作り始めます。長ーい布のひもを作ったら、編んでいきます。

******

何時間かが過ぎました…。4、5時間でしょうか。なんか時間が過ぎるのがいつもの5倍くらいだった気がします。この間に新しくH君が加わりました。

とりあえずこんなものが出来ます。



しかし先に来ていた3人の疲れがピークになり、おかしいテンションだったため、解散になっちゃいました。私はしばらくYんちの前で作ってましたが、自宅で作ることにしました。

完成品です。とっても疲れました。



今は履かずに大事にしています。

2007年9月2日日曜日

七輪でサンマを焼こう!

新サンマの期節です! サンマといえば…

七輪!

9月1日、友人と七輪でサンマを焼きました

米を炊く人とサンマを買いに行く人と炭をおこす人に分かれました。

七輪の炭をおこします。



米は土鍋で炊きます

そしてサンマを焼きます!



いいにおい! (*´∀`)

煙がすごいです。

焼けました!



焦げ目がキレイ。

純和風です。 



おいしかったですよー! (o´Д`)=з

2007年8月21日火曜日

コーヒーゼリーとロールケーキと納豆が融合するとき

長野県の夏休みは短いもので、今日で終わります。

8月20日、そんな夏休みの締めくくり(?)に作ったのが…

納豆コーヒーゼリーロール!!

聞いた瞬間、これはまずいに違いないと想像できます。しかし納豆コーヒーゼリーサンドというものが普通に売ってるらしいです。調べたら、三重県鈴鹿市サンドイッチ専門店、「鞍馬サンド」というところで売っていました。今回それをロールケーキに入れてみようという企画です。

作り方は簡単。

1、ロールケーキを開く
2、コーヒーゼリーと納豆をのせる
3、巻きなおす

完成!



見た目は普通ですが…。

端っこのをもらいました。味は…納豆の味があまりしません。しばらくしてもう一個。ちょっと納豆の味がしました。

私は別に大丈夫でした。しかし納豆が入っていると食べるのにかなりの抵抗があります。

2007年8月9日木曜日

男子中学生による手作りピザ

8月8日(水)、友人とピザを作りました!!

まずは生地を作って、醗酵させます。



その間にトマトや、闇ピザ用の食材を買いに行きました。甘いピザを作ろうという計画でした。( ̄ー ̄)

帰って生地を見てみると、ものすごく膨らんでいます! ちょっと時間が長かったからかもしれません。



それをのばして…具を乗せてって…



焼きます。

ピザは2枚作りました。普通のピザと闇ピザです。

******

焼けました!



とってもおいしそう! かなり具沢山ですよ。具が山盛りです。



こっちが闇ピザです。なんとも言えません。具はチョコレート、マシュマロ、キウイ、バナナ、チーズなど。まぁデザートとしてのピザもあるらしいですから…OK?

アメリカ人らしくコーラと一緒に食べました。(偏見かも。)

闇ピザの方も食べてみると意外においしかったです。良かったら作ってみて下さい(笑)。

2007年8月1日水曜日

チキンはどこへ消えた

7月31日(火)、友人3人と自宅でバーベキューをしました!!

しかし火曜日だったのでいろんな店が閉まってて大変でした。

七輪を使いました。



今回もとてもいい調子で進んでいるなぁと思いました。

しかし、突然鶏肉が消えました

冷蔵庫に入れたのに無いのです。



部屋中探しても見つかりません。

冷蔵庫にあるはずなのに…? よく探して…。

やっとのことでYが見つけました。しかもあったのは冷蔵庫の中です。

さあ、上の写真のどこにあるでしょう? 盲点でした。

…答えは、上段の奥です。

トレイの裏側が見えるでしょうか。おもいっきり同化していました。

そんなこんなで始まりました。まあ普通のバーベキューでした。

トウモロコシを焼くときに、皮ごと焼くと中が蒸されておいしいらしいです。確かにちょうどいい焼き加減でした。( ´Д`)=з

2007年7月23日月曜日

インドカレーを作ろう!

1週間前の7月21日(土)、友人と4人で本格インドカレーを作りました。ハイクオリティにできましたよ。

朝7時にYんちの前に集合したのですが、与太話をしてたら知らないおばちゃんがこっちに向かってきました。おばちゃんはYに用事があったらしいです。こんな朝早くに…。

おばちゃんが袋に入った何かを差し出しました。

中身を見ると…

桃くれた。



ナイス!

そのあとI宅に移動して、まずは鶏肉を下ごしらえします。ヨーグルト、カレー粉、スパイスを使いました。



1kg100円のタマネギを全部みじん切りにします。みんな涙がすぐには流れないのに、自分は切り始めてすぐ涙が出ました。こんなに泣いたのは何年かぶり。



次はタマネギをアメ色になるまで何十分も炒めつづけました。翌日フライパンを持った手が筋肉痛になりました。( ・ω・) 料理人って大変なんですね。

いろいろまぜて煮込みます。



鶏肉を炒めます。

鶏肉もまぜてさらに煮込みます。



お昼ごろちょうど完成です!



すべてがうまくいった感じです。とってもおいしかった! ( ´Д`)=з

桃も頂きました。おばちゃんありがとう!!

2007年7月15日日曜日

漢検準1級を中3が受けたよ

漢検準1級合格しましたー!!!

合格点ギリギリでしたが。

長かった…。4度目の正直でしたからね。

次は1級がんばるぞ!

2007年7月8日日曜日

キャラ弁を作ろう!

7月7日、友人と4人で、今なにかと話題なキャラ弁を作りました。キャラ弁っていうのは、キャラクターの顔などを弁当で作ったものです。

結構上手くできましたよ。

午前6時に集合。今の時期の6時はとっても明るいです。

とりあえず友人4人でハムと海苔とカマボコを買ってI宅へ。

何を作ろうかまだ考えてなかったので、I宅にあった美術の資料集を見てたら、能面が。そんな難しくなさそうだったので、それを作ることにしました。(・ω・`)

それを弁当大に紙に書いて、



弁当箱にごはんを盛って輪郭と鼻を成形。



顔のパーツをくっつけてます。眉毛の部分は、分かりにくいですが、黒コショウと切り刻んだのりです。眉毛は難しくて上手くできませんでした

能面本体ができたらオカズを入れて…、

完成!



目、髪、鼻の穴、口は海苔。唇はカニカマ。顔の影はしょうゆです。

シンプル過ぎましたかね。色が少なかったのでもうちょっと難しいのでもよかったかなぁって思ってます。Iはドナルドダックを作ってましたが、たくさんの材料を使っててすごかったです。

問題はこの弁当をどこで食べるかという事ですが、やっぱりお弁当といえば……遠足!

というわけで近くの神社へ行きました。



いただきまーす。 大´Д`*)



グロイねって言われました。

はぁ、おいしかったです。



上手くできてよかったです。