2012年8月9日木曜日

SeesaaブログなどからBloggerへ引っ越しするには

今年(2012年)3月にこのブログはSeesaaブログからBloggerに乗り換えたのだが、騎馬が馬から馬へ乗り移る如くの「乗り換え」であり、これまでブログはSeesaaとBlogger、2つ存在していた。家のものをすべて引っさげて他の家へ運ぶ如くの「引っ越し」は、この2つのサービスの間ではできなかったのである。というのも、SeesaaはMovableType(MT)という形式、Bloggerはxmlという形式でインポート、エクスポートをするのだそうで、互換性が無いのだ。それを承知での乗り換えであったが、やはり1つに統合されないのは気持ち悪かった。デザインが今ひとつのSeesaaとは早くおさらばしたかった。

というわけでここ数日、久しぶりに「とにかくググりまくる戦法」を使い、やり方を調べ、今日、Seesaaのほぼ5年分、全181記事を、何とかBloggerにインポートし終えた。これまで諦めていたものが意外にもできて、今とてもハッピーだ。

これから数日かけてそれらに多少の書式変更を加え、公開していく。一気に記事が増えるが、一切無視してもらって構わない。Seesaaの方は最終的に削除しようと思う。

以上、個人的な話。以下は、SeesaaなどからBlogger引っ越したいという方のために、私がしたやり方を書いておく。

まず、SeesaaとBloggerでは、MTとxmlの違いの他に、(投稿の)時刻の表し方も違う。前者では24時間表示で、後者は(グリニッジ標準時での)12時間表示なのだ。このあたりは、このページにたどり着いた方ならもうご存知かもしれない。よって、SeesaaからBloggerへの引っ越しには、次の2回の変換が必要である。


調べると、どこのサイトにも(1)の変換に「Slmame MT形式にちゃんとこんばーと」なるものを使えとあったが、2011年のどこかを境に、そのサイトが閉鎖されている。そこで苦肉の策で自分でスクリプトを書いたり、MicrosoftWordの置換機能を使ったりした人もいたが、私もここでどうにもこうにもいかなくなった。

だが、とうとう見つけた! 幸いにも、「クリボウのプログラミングひとりごと」というブログで、変換プログラムを作ってくださっていた。こちら(Blogger ブログ移行用、MovableType 形式のエクスポートデータの日付を変換するツール)で、コピー、ペースト、「変換」ボタンで、(1)の変換はOKだ。(エクスポートファイルの文字コードはUTF-8ね。)

(2)の変換は簡単だ。「movabletype2blogger」にファイルを開いて、「Convert」ボタンを押すだけだ。

Bloggerにアクセスし、「設定」→「その他」→「ブログをインポート」で、xmlファイルをインポートすれば引っ越し完了だ。

(私の場合、(2)の変換が何回やってもうまくいかなかった。全てを一気に変換しようとするとエラーになってしまったので、最近の方から1年ずつ引っ越ししていったら、2007年だけだめだった。2007年をさらに細かく分けていったら、3月だけに問題があった。原因ははっきりしないが、ある記事のmetaタグ(Seesaaの記事投稿画面の「キーワード」という欄)を消したら無事引っ越せたので、タグに変な文字を使っていたのかもしれない。)

0 件のコメント :

コメントを投稿