2012年2月23日木曜日

国際基督教大学(ICU)に入学したらインターネットでできる9つのこと

2月も終わりに近づき、受験シーズンは佳境を迎えます。ICUでは10日に合格発表だったそうで、入学の準備を始めた人も多いのではないでしょうか。数日前、ICUのすぐ近くで、車に乗って不動産屋さんと一緒に部屋探しをしている(らしき)親子(らしき人たち)を見かけました。私もそのころを思い出し、とても懐かしく思いました。

しかしICUには、何が待ち構えているのか。英語、友達、授業など、心配事は多いことでしょう。そこで、一介のブログ管理人に過ぎないICU生の私CRですが、ICUの入学前後にネット上でできる(もしくはすべき)ことを、少ないながらも挙げてみました。何かあったら随時追加します。(注)ICU生以外には全く無益なものもあるので悪しからず。

******

1. ICUの学内サイト「W3」や「ICU Portal」をホームページタブに追加、またはブックマーク
W3をあまりチェックしていないICU生は結構いると思われますが、毎日のように更新されていますし、重要なお知らせもありますので、頻繁にチェックしましょう。特に4月入学直後は、サークルの新入生歓迎コンパなどの情報であふれ返るので、要チェック。(追記:2012年4月より、W3の一部機能がICU Potalが移行されます。)ホームページタブの追加の仕方は、IE(9)では右上のツールボタンから「インターネット オプション」→「全般」で。Firefoxは左上の「Firefox」ボタンから「オプション」→「一般」→「ホームページ」で、URLを「|」で区切って入力すればOK。Chromeではこの機能は使えないかも(?)。(注)学外の方はW3にアクセスできません

2. 学内ウェブメールを他のウェブメールサービスに転送するよう設定
ICUの学内ウェブメールは、すこぶる使いづらい。デザインも悪く、最低限の事しかできません。ですが自分の好きなアドレスに転送するよう設定ができます。Gmail やYahoo!メール、Hotmailなどの手持ちのウェブメールアドレスに転送すれば、利便性が数倍上がること請け合いです。設定の仕方はW3→「ehandbook」→「コンピュータ・メールに関すること」→「yamata宛のメールを転送する」。

3. ELAの先生たちはどんな人たち?
ICU新入生を待ち受けるのは、なんといっても英語の授業ELAです(English for Liberal Arts。ちなみにみなさんの学年から、名称が変わります。私の学年まではELP(English Learning Program)と呼ばれています。)W3→ページ上の「学部」→英語教育プログラム→Teaching Staffと行って、顔ぶれを事前に確認。

4. サークルのウェブサイトをチェック
ICUのウェブサイトに一部のサークルのウェブサイトが一覧になっています。更新がしばらくされていないものもありますが、運が良ければ自分が入りたいサークル情報をチェックできます。書道部もよろしくお願いします。

5. 時間割iPhoneアプリ「ICU T Table」や「すごい時間割」をダウンロード
私はiPhoneどころかスマホさえ持っていないので、詳しいことはわかりませんが、前者はICUの学生が作った、ICU独自の時間割構成に対応したアプリ。後者は、300大学以上に対応した「ソーシャル時間割アプリケーション」です。

6. The ICU Songをチェック
ICUの大学歌であるThe ICU Songは、ICUの公式サイトには楽譜が載っているだけのお粗末なものですが、数学科の鈴木寛先生のウェブサイトに、ICUのGlee Clubの方々が歌ったのを録音したファイルがあります(こちらのページの下の方)。それとあわせてThe ICU Songをマスターしちゃおう。(ちなみに、The ICU Songを歌える現役学生はほとんどいません……。)

7. Facebookを始める
ジャッグジャパン(J.A.G JAPAN LLC)の調査(レポートへのリンクはこちら)によると、ICUはFacebookの利用率が少なくとも関東圏の大学で1位。25%のICU生が使っているようです。(私の実感としてはもっと使っていそうですが。)ICUで知り合った人をFacebook上で検索すれば、大抵は見つかります。もちろん始めるのは任意。蛇足ですが、やり過ぎは禁物。

8. メーリングリストを活用
クラスの友達やサークルのみんなに一斉にメールを送りたい。そういうときにはメーリングリストを使いましょう。大学生活で欠かせないツールとなります。私が使ったことのあるのはらくらく連絡網freemlですが、他にもたくさんのメーリスサービスがあります。ここのページにリストがあるので参考にしてみてください。

9. ずぼらな俺が4年間の一人暮らしでたどり着いた部屋作り&暮らし方」を読む
「はてな匿名ダイアリー」からです。一人暮らしの生活の知恵がたくさん詰め込まれています。これはICU生に限った内容ではありませんが、2011年のはてぶエントリーランキングの相当の上位だったので、読む価値があるかもしれません。

おまけ:10. 本ブログを読む
ICUのことが、たまーに書かれたりします。リトリートとか。

0 件のコメント :

コメントを投稿