親知らず抜くひと何気なく多くね?

今日の記事は、ちょっと血が出てきます。あらかじめご了承下さい。

11月に、歯が痛いと書きましたが、あれは親知らずが斜めに(というか横に近い)生えていたせいでした。(下顎の左右両方です!)

当時は受験期で抜歯どころではなく、また痛みはその後引いたので、3月になったら抜こうということになっていました。

というわけで、まずは左だけ、24日に抜きました。

ヤツは隣の奥歯に引っかかった、普通でない生え方をしていたので、歯茎に大胆にメスを入れ、歯をいくつかに分割して抜くという、なんだか大掛かりな手術となりました。

口の中という特殊なところにメスを入れるのは、やっぱり怖いです。(でも考えてみれば、、顔とか手とか足とか、自分で見えるところを手術するのはもっと怖そうです。)

しかし私にとって一番問題だったのは、術後でした。

手術は無事終わりましたが、血がなかなか止まりませんでした。数時間はちびちび出ていて、これくらいは普通かと思って我慢していたのですが、寝る前になっても止まらなくて、不安になってきました。出血は睡眠時にひどくなったようで、口の中が血でいっぱいになったせいで苦しくなったのか、未明に起こされました。

その後数時間、大量の血に苦しみました。血をたくさん飲んでしまったり出したり、もう大変でした。おとといの早朝のことですが、いま思い出しても恐ろしいです。

親が起きてくるまでは待って、朝一で病院に急ぎました。担当医の処置のおかげで、以後血は止まりました。

原因は、分かりません。私が傷口を広げてしまったのでしょうか。

ちなみに傷口の感染を防ぐため、抗生物質を投与されましたが、あれを飲んだら気分が悪くなりました。副作用です。今こうして記事を書いている間も、少しブルーな気持ちです。

最後に、出血が止まらないのは、結構特殊な例です。普通は数時間で止まるものと思われますので、これから抜歯される方は、不安になりすぎないようにお願いします。m(_"_)m

コメント

  1. イヤー!大変でしたなあ。
    俺も口の中にメスを入れられたことありますよ。
    俺の場合は親知らずを早く生やすためだったけど。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

「書道八段」は大した称号じゃない

「55個の母音を持つ言語」というギネス記録は間違いである

「お腹と背中がくっつくぞ」の勘違い