2009年11月23日月曜日

第四回焼き芋大会を開催致します

もはや毎年恒例となった焼き芋大会。テストが終って時間があることもあり、一応第4回を開催する運びとなりました。(今までの焼き芋会で、記事になっているのは第2回第3回です。こちらも参照下さいませ。(ノ´д`))

以下その様子です。

いつもなら午前に集まって昼ごろ食すのですが、私も前記事のように用事があるなどのことがあり、例ならず午後からの開始です。

この時期は4時台に日が入り、モタモタしてると暗くなっちゃうため、買い物班とたき火班に分かれての行動。

いつものように火をたいて、いつものように木を集めてきて、いつものように買い物をしてきてもらうと…

下ごしらえ。

今年の「焼きもの」はどんなラインナップになっているのか…? 全貌がこれでやっと明らかになる…!

個人で持ってきたものと買い出してきたものを集めてみました。全部合わせるとかなりの量です。



サツマイモは言うまでもなく、ジャガイモ、やや高級なアンノウイモも平々凡々な顔ぶれ。

セカンドレベルとして、カボチャ林檎。どっちも美味いよ。

発展編σ(^^)として、鶏肉が真ん中に見えます。第2回で、ほぼ丸焼きで焼いたことがありますが、今回は切れです。これはチーズをふんだんにトッピングして包みました。そして(かなり通なモノ)あとバナナなんてありますが、焼きませんでした。

そして今年のニューフェイスは…

garbageさんの持ってきた「何とかバーガー何とか(名前忘れた失礼)」(右奥)と、里芋と、サーモン(刺身用、鶏肉の右)(笑) \(^o^)/ナンテコッタイ

しかしサーモンばっかりは扱いが分からなくて、生で食べることにしました( ̄ー ̄) 持ってきた M 自身も困ってました。

とかいって下ごしらえしてると辺りは真っ暗! 悠長にしていられません。



これくらいなら丁度です。

40分くらい焼いたと思います。頃合いを見計らって取り出します。焼きものはすべてアルミの中なので、焼け具合が分からないのがネックですね。



家で食べたほうが遥かに落ち着いて食べられる。

まず今回のメインの一つとも言うべき鶏肉から……。

なんとチーズが焦げておらず、肉も中までちょうど火が通っているという、予想を遥かに上回る出来! いや、いい意味で驚愕とも言うべき出来。サニローの火加減のおかげだろう。



ぼやけててゴメン。

イモ、カボチャ、ジャガイモはいつも通りの出来。



アンノウイモは普通のサツマイモより色が濃く、甘いのが特長。

何とかバーガーはいかにも(?)ハンバーグでした。梅は食べなかったけど、どんな出来だったんだろう。



みんなに何かと忘れられていた里芋は、綺麗に皮がむける感じがイイです。



デザートの林檎は、皮ごと焼いたのが功を奏したと思われ、見た目も味も去年以上に感じました。

今回は真っ暗で若干融通が利きませんでしたが、出来としては最高のものでした。

1 件のコメント :

  1. 鶏肉はほんとに美味しかった。
    ていうか里芋食べるの忘れてた!!

    返信削除