2007年10月13日土曜日

やきいも!

今日焼き芋大会をしました。

実は去年もやったのですが、そのときはサツマイモの他には、確かジャガイモとタマネギだけしか焼きませんでした。しかし今年は豪華にしようということで、いろいろ工夫しました。

まずはその前日の12日、芋を買いに行きました。たしか普通のサツマイモと金時をあわせて5個ぐらい、それと鶏肉を買いました。

そして13日。

まずは下ごしらえです。焼くものはサツマイモ、鶏肉のほか、カボチャ、野菜。

鶏にはスパイスを染みこませ、中にたっぷりのニンニクと、ピーマンやにんじんなどを入れて楊枝でとじます。なんだか本格的です。



さあ、焼きましょう。まず枯れ木を拾ってきて燃やします。

鶏と野菜はかまどのようなものを作って、写真のようにして焼きました。



時は経ち…、

焼けました! 疲れました。相当の量の木を使ったと思います。

1つずつ見ていきましょう。この行事はあくまでも焼きイモなので、まずはサツマイモから。



とってもおいしそうですね! やわらかかった!

鶏肉は…?



なんと良い焼き加減でしょうか! おぉ、おいしいじゃないですか。

それとカボチャ! 写真はありませんが、カボチャのあの甘さは思わず自分の舌を疑いました。これに一番驚きました。(o´Д`)=з

3 件のコメント :

  1. into the garbage2007年12月26日 20:49

    うううう、うまそう!!
    ニワトリ凄すぎじゃないですか!思わずテンションあがりました。

    返信削除
  2. メインが芋じゃないw

    返信削除
  3. シャーロットAKG2008年1月1日 8:44

    焼芋というよりはバーベキューに近い気が・・・

    返信削除