2008年1月12日土曜日

自転車20km走らせて、穂高神社へ行こうでねえの

1月12日。高校合格祈願ということで、自転車で穂高神社というところへ行くことになりました。自宅から20kmはある道のりを行くのは、自分には少し抵抗がありましたが、これも思い出です。

何時に集合したかは忘れてしまいました。(早朝だったのは確か。)

それにしても……寒い!!

やばいって。自転車だから体感温度がね…。友人の一人は顔の筋肉が動かなくなるほどだったし。体力に自信があるいちばん疲れなさそうなYが、なぜか真っ先にやられてました。

コンビニに寄って休憩しながら長い長い道のりを進みました。穂高神社まではほとんどの道に自動車道が整備されていて、安全に行くことはできます。

******

しかし道のりも中盤になった頃、それは突如現れました。

「ん? ん? 何だコレ??!」

なんだこの黄色い巨大なものは!



設置してあった碑を見ると、「シールドマシンフェイス」とあります。どこかを掘削したマシーンの先端部分らしいよ。ふーん。一見の価値はあるよ。見たい人は調べてみて下さい。

途中でスーパーのベイシア(中部地方あたりにしか無いけど)に寄りました。ラーメンの試食をやってたんで、栄養補給ってことで食べたんですが、ラーメン作ってた従業員の方に高校生と間違われました。でもこの寒い道を走ってきた後のラーメンは体に染みるね。

まだまだ道は続きます。平坦な道がどこまでも。

どこまでも…

******

穂高につきました! ですが神社より西に来すぎたみたいなので、東にいきます。

そして、

穂高神社に到着!!

おぉ、たき火してるじゃん。こりゃあったまる。人もたくさんいました。

お参りした後、おみくじを引きました。



中吉でした。普通すぎてなんか嬉しくも悲しくもありません。Iは大吉を引きました。

お守りも買いました。



穂高神社でやった事はこれくらいです。

長い長い道のりを、引き返します。

******

昼食はCoCo○番屋でとりました。

******

また長い長い道のりを、自転車こぎこぎ……、

自分達の町まで帰ってきました。全く関係ないですが、帰ってきたら、中学校の近くの製菓工場で、ロールケーキの切れ端が格安で売ってたので、友人が買ってました。私は1つか2つ彼らからもらっただけですが。

サイクリングもたまにはいいです。「シールドマシンフェイス」という名前を覚えるのに、時間がかかった今日この頃でした。

2 件のコメント :

  1. そういう大事な年のおみくじが中吉ってのは悲しいものがありますね・・・・・
    いつもならそれでも十分なんだけれども。
    ちなみに自分はおみくじは引きませんでした。
    怖かったわけじゃないよ!

    返信削除
  2. シャーロットAKG2008年5月1日 20:42

    20キロ…
    果てしないですね

    返信削除