2011年9月19日月曜日

静岡の海辺で2泊3日の書道部合宿をした話

ICUの夏休みは終わりました。課題をためてしまったのと、秋学期が始まって忙しくなったなどしたため、更新が遅れました。今日書くのは2週間以上前のことです。σ(^^)

9月1、2、3日の3日間、静岡の伊東に書道部合宿に行って来ました!

海に行きたいという部長の思いもあっての伊東です。泊まったのは、ホテルとかではなく、花鳥風月 楽亭という貸別荘。食事も自分たちで作る。なんかわくわくしますね。


花鳥風月 楽亭

参加したのは書道部のほぼ全員で9人でしたが、うち私を含め6人は、レンタカーを借り、部長の運転のもと伊東までの長旅をしました。

9月1日(木)

単なる宿泊と違い、(数学合宿ときは、数学関連の荷物はノート1冊とクリアファイルだけで済んだんだけど、)書道の道具がめちゃくちゃ嵩張ったので、車の中は超満員でした。というか一時は全員乗れないのではないかという懸念さえありました。無事全員乗りましたが、特に私の席周辺がカオスになり、ほとんど身動きが取れない状態でした。これで朝8時から15時までの7時間のドライブは、きついものがありました。


私の足と、スーツケースと、先輩のボストンバッグ。

私はおそらくこれが初の静岡滞在でした。しかも海で遊ぶのはまじで10年ぶりくらい。(遊ぶ気満々。)ですが残念なことに、当時台風12号が東海にのそりのそりと接近しており、予報によれば2日に静岡を直撃という時運の悪さのために、海水浴は諦めざるを得ませんでした。静岡で大学生が流されたというニュースが8月末にありましたしね。

台風のために、当初5、6時間と予想されたドライブ時間は7時間にまで延びました。高速道路が通行止めになり下の道で渋滞が起こりましてね。まあ、座席の極度の狭さのために尻が痛くなったりしましたけど、何とか楽亭に到着。電車で来た人は先に到着して待っていました。それにしても、なにこの蒸し暑さ。海辺+台風のために異様な湿度。クーラー様々でした。

落ち着いたら早速書道、という感じ。もっとも私は、1日目夜の食事当番(ノ´д`)だったので、筆を持ったのは食事後でしたが。1日目ディナーは夏野菜カレーでした。



練習時は全員が同じ部屋で、というのはちょっと難しかったので、私一人だけ違う部屋になりました。( ´д`) それにしても蒸し暑い…。



風呂はなんと温泉から引いていて、リッチな入浴を満喫することができます。

夜10時半ごろより、レクリエーションタイムということでビンゴ大会(笑)が開かれました。ビンゴマシーンは部長持参です。1人1つ景品を持ってきて、ビンゴになった人から他の人の景品をもらえるというルール。私の用意した景品は、数学合宿の時に軽井沢駅で買ったよさげなジャムと、たまたま家にあった花火というよくわからぬセット。私がもらったのは、大量のチロルチョコでした。チョコレート好きなので、これはすごく嬉しかった。( ´∀`)

深夜も練習会は続きました。寝たのは……2時くらいだったかな。

2日(金)

6時台に起きました。朝飯前に墨を磨っていたっけ。

楽亭は、鬱蒼とした谷の上に建っているという感じだったので、朝食後、巨木の上にリスらしきものを見ました!


この写真にリスは映っていません。

午前中は、ひたすら書く! 昼食を挟んで、またしばらく書く…。うっかり昼寝もしましたけど。

3時半から、すいか割り大会が始まりました。ちょうど雨も止んでいたので、テラスで開催。すいか割りも、これまた10年ぶりくらいですね。



すいか割りが終わったら……まあ書きますわな。ビンゴやらすいか割りやら、随分遊興に勤しんでいるように見えますけど、みっちり書き込むための合宿だということを忘れちゃあいません。

夕食は室内でバーベキューでした。もちろん外でやる予定でしたが、雨が降ってきたら困るので室内にしました。





9時ころ、花火大会もちゃっかりしていました。

ちなみにですが、このときちょうど2014年ワールドカップ、アジア3次予選で日本対北朝鮮戦をやっていましたね。日本が勝ってよかったですね。

とそんな感じでわいわい夜が更けていったのですが、この時点で、この合宿で書こうと思っていた2作品のうち、1作品には全く手を付けていませんでした。明日は批評会しかしないので、書く時間はゼロ。この状況はつまり、今夜はろくに眠れないということを意味します。歓談から抜け、深夜に1人、疲労と湿度に耐えながら黙々と筆を握っていました。

2時になり3時になり、気付いたら4時に近くなっていました。完成ではないものの、それなりの作品は書けたので、リビングへ戻ってみました。おそらくみんないないか、寝ているだろうと思っていましたが、先輩が1人、書いていました。夜中の4時に、すごい精神力です。私はこれ以上起きていることに身の危険を感じたので、4時に寝ました。

3日(土)

夜更かししたからと言って、寝坊する余裕なんぞありゃしません。最終日の朝の食事当番だった(´・ω・`)ので、6時半起床。1時間半睡眠です。サラダや目玉焼きやパンやヨーグルトやコ-ヒー……まさしく朝食という感じのメニューでした。ご飯を食べたら、片付け。特にリビングは、大量の書道用具や作品で、部屋が原形を留めていませんでした。あはは。

さて片付けが一段落したら、みんなで作品を互評する批評会が行われました。先輩のみなさんの書いていた作品をじっくり見る機会です。やっぱりこういう時間は必要。

批評会も終わり、あとは帰るのみとなりました! 晴れていたら、このあと海水浴にも行けたのでしょうが、今回はお預けです。ちなみに帰りの車中は、荷物の載せ方で非常に画期的な手法が発見されたため、(私にとって)行きとは比べ物にならないほど快適なドライブでした。渋滞も無し。

******

なんだかこの記事だけを見ると、遊んでばかりに見えますが、念のため言っておくと、実際はかなりの時間書道をしています。書いているときのことを描写しようにも「書く」としか言うしかありませんし、作品をアップするのも気がひけるのでね。

******

3月に発足したばかりのICU書道部にとって初めての合宿でしたが、何の問題もなく、何から何まですごく楽しい3日間でした。貸別荘というのもグッドチョイス。みんなで集まって短期集中で書くというのは、やっぱり大事ですね。もちろん書道以外のことも楽しかった。春休みにまた合宿をするという計画もあります。今からとても楽しみです。

******

最後に。私たちを悩ませた台風12号は、その後進路を変え、紀伊半島に甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

0 件のコメント :

コメントを投稿