2007年4月29日日曜日

男子中学生によるストップモーション

久しぶりに日記書きます。

金曜日に、中学校の職員室にあった2冊の「住宅明細図」というものが捨てられそうになっていたので、ゴミ箱から拾って頂戴してきました。^^

すごいです。住んでる人の名前まで載っているので。個人情報保護法に引っかかるんじゃないかって思うくらいです。でも平成11年版と13年版で古いですけど。

さて、きのうは久しぶりに充実した日でした。というのも、ストップモーションを作りました。

簡単に言うと写真を何枚も撮ってそれをつなげて、物が動いているように見せるものです。説明が下手なので詳しくは各自お調べ下さい。

しかし…。友人YとIは部活、Mは、2人はいやだという事で、参加者が自分一人でした。やめようと思いましたが、こういう企画が大好きな私は、一人でやることにしました。

もうお気づきかも知れませんが、ストップモーションを1人で作るというのはすっごく疲れます。だって、自分でシャッターを押して、タイマーが切れないうちにポーズをとらなければいけないんですから。

それでも1、2時間がんばりました。しかしジャンプしている瞬間を撮るときは、どうしてもタイミングが合わないんです。

11:00頃、仕方なく家に帰ることに。午後は来れるというIに連絡もしておきました。

しかし、あいにく雷雨が!

3:10頃、Iのメールの返事が無く、来ないかと思っていたら、来てくれました。もう雨もやんでいました。

再び撮影場所へ…。

そして今日の一押しアイテム、

大木づち!!



ストップモーションの一コマです。大木づちを持っているのが私。木づちの大きさがわかります。ホントにでかいです。アニメに出てくるような木づちです。よくこんなのがうちにあったなと思いました。

撮影は、友人Iが来てくれたおかげで3倍くらい効率が上がりました。

******

約2時間後…ついに完成です! 25秒ほどのストップモーションができました。

今編集中なので、できたらダイジェスト版で見せようかなと思います。(プライバシー保護もあるし。)

3 件のコメント :

  1. 一人でストップモーション・・・Cheap Reformさんが雷の光の中、そんなことをやっているかと思うと、落涙を禁じえません。  しかしBIG木槌ホントにデカいwww

    返信削除
  2. 一人だけでそんなことをするなんて・・・自分だったら孤独すぎて2秒で帰宅ですww それにしても自分はホウ酸さんより早くにコメントできないものでしょうか。いつも先を越されます。

    返信削除
  3. ��in garbageさん いや、自分、ヒマなもんですから。そういえばCheap Reformさんに紹介して頂いた動画見ました。なんていうハイクオリティww ビバ!モナリザ!です。

    返信削除