2008年1月12日土曜日

自転車20km走らせて、穂高神社へ行こうでねえの

1月12日。高校合格祈願ということで、自転車で穂高神社というところへ行くことになりました。自宅から20kmはある道のりを行くのは、自分には少し抵抗がありましたが、これも思い出です。

何時に集合したかは忘れてしまいました。(早朝だったのは確か。)

それにしても……寒い!!

やばいって。自転車だから体感温度がね…。友人の一人は顔の筋肉が動かなくなるほどだったし。体力に自信があるいちばん疲れなさそうなYが、なぜか真っ先にやられてました。

コンビニに寄って休憩しながら長い長い道のりを進みました。穂高神社まではほとんどの道に自動車道が整備されていて、安全に行くことはできます。

******

しかし道のりも中盤になった頃、それは突如現れました。

「ん? ん? 何だコレ??!」

なんだこの黄色い巨大なものは!



設置してあった碑を見ると、「シールドマシンフェイス」とあります。どこかを掘削したマシーンの先端部分らしいよ。ふーん。一見の価値はあるよ。見たい人は調べてみて下さい。

途中でスーパーのベイシア(中部地方あたりにしか無いけど)に寄りました。ラーメンの試食をやってたんで、栄養補給ってことで食べたんですが、ラーメン作ってた従業員の方に高校生と間違われました。でもこの寒い道を走ってきた後のラーメンは体に染みるね。

まだまだ道は続きます。平坦な道がどこまでも。

どこまでも…

******

穂高につきました! ですが神社より西に来すぎたみたいなので、東にいきます。

そして、

穂高神社に到着!!

おぉ、たき火してるじゃん。こりゃあったまる。人もたくさんいました。

お参りした後、おみくじを引きました。



中吉でした。普通すぎてなんか嬉しくも悲しくもありません。Iは大吉を引きました。

お守りも買いました。



穂高神社でやった事はこれくらいです。

長い長い道のりを、引き返します。

******

昼食はCoCo○番屋でとりました。

******

また長い長い道のりを、自転車こぎこぎ……、

自分達の町まで帰ってきました。全く関係ないですが、帰ってきたら、中学校の近くの製菓工場で、ロールケーキの切れ端が格安で売ってたので、友人が買ってました。私は1つか2つ彼らからもらっただけですが。

サイクリングもたまにはいいです。「シールドマシンフェイス」という名前を覚えるのに、時間がかかった今日この頃でした。

2008年1月1日火曜日

2008年初日の出

二〇〇八年一月一日、初日の出を見に行きました。今年で3年目です。

おととしは薄く雲がかかってて、帰ろうというときにぼやけて見え始めたというぐだぐださで終わりました。去年は晴れてはいたんですが、東に行き過ぎて、山に邪魔されてかなり待つはめになりました。

この反省を踏まえて、今年は西のほうに見る場所を設定したのですが、あいにく天気予報が……

曇り。しかもかなりの確率で(だったと思う)。

見られないことも覚悟しながら、私は新年を迎えてすぐに就寝。

******

5時前に起床し、確か5時半にH宅前に集合。

毎年のことですが、この時期の早朝はとんでもなく寒い!!

足が凍る。しかも風が強い!

日の出までまだ1時間半はあったので、自転車を置いて近くのセブンイレブンまで行きました。もちろん中は暖かくて快適なことこの上ありません。各自食べるもの買ったら、難読漢字の本をみんなで立ち読みしてました。何十分かそこにたむろしてたことになります。

さて、外に出てみるとすこし明るくなってきています。でも日は見えるのだろうか…おっ、

雲が無い!!



偶然そこだけ晴れてくれたよ!

しかも待っていた場所にちょうど壁があったので、風は防げました。話しながら過ごしていると…、

なんと近くの郵便局からバイクが10台ほど出てきました!

…そうか俺たちは郵便局より早く起きちゃったんだな。近くを通ったので挨拶をしました。



年賀状届けるの大変そう。

…ん?

自転車がもっとたくさん出てくる!



高校生のアルバイトでした。

******

日の出っていうのは、出そうで出ない状態が30分は続きます。「あっ」て思ってもまだまだだったり…。

しばらくして…、

おぉっ



初日の出だ! めでたい!

まったく、晴れてくれて本当によかった。みんなで集合写真も撮りました。