2007年8月21日火曜日

コーヒーゼリーとロールケーキと納豆が融合するとき

長野県の夏休みは短いもので、今日で終わります。

8月20日、そんな夏休みの締めくくり(?)に作ったのが…

納豆コーヒーゼリーロール!!

聞いた瞬間、これはまずいに違いないと想像できます。しかし納豆コーヒーゼリーサンドというものが普通に売ってるらしいです。調べたら、三重県鈴鹿市サンドイッチ専門店、「鞍馬サンド」というところで売っていました。今回それをロールケーキに入れてみようという企画です。

作り方は簡単。

1、ロールケーキを開く
2、コーヒーゼリーと納豆をのせる
3、巻きなおす

完成!



見た目は普通ですが…。

端っこのをもらいました。味は…納豆の味があまりしません。しばらくしてもう一個。ちょっと納豆の味がしました。

私は別に大丈夫でした。しかし納豆が入っていると食べるのにかなりの抵抗があります。

2007年8月9日木曜日

男子中学生による手作りピザ

8月8日(水)、友人とピザを作りました!!

まずは生地を作って、醗酵させます。



その間にトマトや、闇ピザ用の食材を買いに行きました。甘いピザを作ろうという計画でした。( ̄ー ̄)

帰って生地を見てみると、ものすごく膨らんでいます! ちょっと時間が長かったからかもしれません。



それをのばして…具を乗せてって…



焼きます。

ピザは2枚作りました。普通のピザと闇ピザです。

******

焼けました!



とってもおいしそう! かなり具沢山ですよ。具が山盛りです。



こっちが闇ピザです。なんとも言えません。具はチョコレート、マシュマロ、キウイ、バナナ、チーズなど。まぁデザートとしてのピザもあるらしいですから…OK?

アメリカ人らしくコーラと一緒に食べました。(偏見かも。)

闇ピザの方も食べてみると意外においしかったです。良かったら作ってみて下さい(笑)。

2007年8月1日水曜日

チキンはどこへ消えた

7月31日(火)、友人3人と自宅でバーベキューをしました!!

しかし火曜日だったのでいろんな店が閉まってて大変でした。

七輪を使いました。



今回もとてもいい調子で進んでいるなぁと思いました。

しかし、突然鶏肉が消えました

冷蔵庫に入れたのに無いのです。



部屋中探しても見つかりません。

冷蔵庫にあるはずなのに…? よく探して…。

やっとのことでYが見つけました。しかもあったのは冷蔵庫の中です。

さあ、上の写真のどこにあるでしょう? 盲点でした。

…答えは、上段の奥です。

トレイの裏側が見えるでしょうか。おもいっきり同化していました。

そんなこんなで始まりました。まあ普通のバーベキューでした。

トウモロコシを焼くときに、皮ごと焼くと中が蒸されておいしいらしいです。確かにちょうどいい焼き加減でした。( ´Д`)=з