2007年7月23日月曜日

インドカレーを作ろう!

1週間前の7月21日(土)、友人と4人で本格インドカレーを作りました。ハイクオリティにできましたよ。

朝7時にYんちの前に集合したのですが、与太話をしてたら知らないおばちゃんがこっちに向かってきました。おばちゃんはYに用事があったらしいです。こんな朝早くに…。

おばちゃんが袋に入った何かを差し出しました。

中身を見ると…

桃くれた。



ナイス!

そのあとI宅に移動して、まずは鶏肉を下ごしらえします。ヨーグルト、カレー粉、スパイスを使いました。



1kg100円のタマネギを全部みじん切りにします。みんな涙がすぐには流れないのに、自分は切り始めてすぐ涙が出ました。こんなに泣いたのは何年かぶり。



次はタマネギをアメ色になるまで何十分も炒めつづけました。翌日フライパンを持った手が筋肉痛になりました。( ・ω・) 料理人って大変なんですね。

いろいろまぜて煮込みます。



鶏肉を炒めます。

鶏肉もまぜてさらに煮込みます。



お昼ごろちょうど完成です!



すべてがうまくいった感じです。とってもおいしかった! ( ´Д`)=з

桃も頂きました。おばちゃんありがとう!!

2007年7月15日日曜日

漢検準1級を中3が受けたよ

漢検準1級合格しましたー!!!

合格点ギリギリでしたが。

長かった…。4度目の正直でしたからね。

次は1級がんばるぞ!

2007年7月8日日曜日

キャラ弁を作ろう!

7月7日、友人と4人で、今なにかと話題なキャラ弁を作りました。キャラ弁っていうのは、キャラクターの顔などを弁当で作ったものです。

結構上手くできましたよ。

午前6時に集合。今の時期の6時はとっても明るいです。

とりあえず友人4人でハムと海苔とカマボコを買ってI宅へ。

何を作ろうかまだ考えてなかったので、I宅にあった美術の資料集を見てたら、能面が。そんな難しくなさそうだったので、それを作ることにしました。(・ω・`)

それを弁当大に紙に書いて、



弁当箱にごはんを盛って輪郭と鼻を成形。



顔のパーツをくっつけてます。眉毛の部分は、分かりにくいですが、黒コショウと切り刻んだのりです。眉毛は難しくて上手くできませんでした

能面本体ができたらオカズを入れて…、

完成!



目、髪、鼻の穴、口は海苔。唇はカニカマ。顔の影はしょうゆです。

シンプル過ぎましたかね。色が少なかったのでもうちょっと難しいのでもよかったかなぁって思ってます。Iはドナルドダックを作ってましたが、たくさんの材料を使っててすごかったです。

問題はこの弁当をどこで食べるかという事ですが、やっぱりお弁当といえば……遠足!

というわけで近くの神社へ行きました。



いただきまーす。 大´Д`*)



グロイねって言われました。

はぁ、おいしかったです。



上手くできてよかったです。