2007年4月29日日曜日

男子中学生によるストップモーション

久しぶりに日記書きます。

金曜日に、中学校の職員室にあった2冊の「住宅明細図」というものが捨てられそうになっていたので、ゴミ箱から拾って頂戴してきました。^^

すごいです。住んでる人の名前まで載っているので。個人情報保護法に引っかかるんじゃないかって思うくらいです。でも平成11年版と13年版で古いですけど。

さて、きのうは久しぶりに充実した日でした。というのも、ストップモーションを作りました。

簡単に言うと写真を何枚も撮ってそれをつなげて、物が動いているように見せるものです。説明が下手なので詳しくは各自お調べ下さい。

しかし…。友人YとIは部活、Mは、2人はいやだという事で、参加者が自分一人でした。やめようと思いましたが、こういう企画が大好きな私は、一人でやることにしました。

もうお気づきかも知れませんが、ストップモーションを1人で作るというのはすっごく疲れます。だって、自分でシャッターを押して、タイマーが切れないうちにポーズをとらなければいけないんですから。

それでも1、2時間がんばりました。しかしジャンプしている瞬間を撮るときは、どうしてもタイミングが合わないんです。

11:00頃、仕方なく家に帰ることに。午後は来れるというIに連絡もしておきました。

しかし、あいにく雷雨が!

3:10頃、Iのメールの返事が無く、来ないかと思っていたら、来てくれました。もう雨もやんでいました。

再び撮影場所へ…。

そして今日の一押しアイテム、

大木づち!!



ストップモーションの一コマです。大木づちを持っているのが私。木づちの大きさがわかります。ホントにでかいです。アニメに出てくるような木づちです。よくこんなのがうちにあったなと思いました。

撮影は、友人Iが来てくれたおかげで3倍くらい効率が上がりました。

******

約2時間後…ついに完成です! 25秒ほどのストップモーションができました。

今編集中なので、できたらダイジェスト版で見せようかなと思います。(プライバシー保護もあるし。)

2007年4月1日日曜日

男子中学生がお届けする燻製

おとといと昨日で友人Y、Mと3人で燻製(くんせい)をしました。

みんなで「中学生でこんなのやってる人なんてたぶん俺達だけだよね。」とか言ってましたが、こういうことをやるのが俺達です。何事もチャレンジです! (*^ー゚)b 挑戦が大事です。

まぁ以下は興味のある人はどうぞ読んでいってください。

3月30日

この日は買い物と下ごしらえだけです。

メインをニジマスにしようと思ったんですが、Yが徒歩なので買い物にあまり遠くまで行けません。とりあえず2店見てみて、ニジマスが無かったのでアジに変更しました。あとは鶏肉、ウインナー、ベーコンブロックです。

家に帰って、まずはアジをさばきます。



そしたらアジを漬ける液を作ります。粗塩と砂糖を入れて沸騰させて…



17:30頃、粗熱が取れたら18時間アジを漬けます。明日の11:30まで漬けることになります。

3月31日

朝4時に集合! こうやって朝早く集合するのもよくあることです。

まだ真っ暗です。でも4:20ごろにはちゃんとみんな来ましたよ。



まだ暗いので、結局視界が利くまで待ちました。

道具を用意し、早速燻製開始!

まずは鶏肉(手羽?)。



約30分燻製すると…



おぉ! いい色になってます。味も良かったです。

食べ終わったら、すぐに次にとりかかります。

ウインナー。これが燻製する前。



これが燻製した後。色がいかにもアウトドアな感じ。



それをさっと茹でて完成です。

次はベーコン。

燻製前。



後。



そしてメインのアジです。漬け液から出して、流水で2時間も塩抜きをしなければなりません。



終わったら乾かします。物凄い風だったので30分くらいで乾きました。



ベランダに干したので人目につきます。傍から見れば不思議に思います。(^^ゞ

そしてやっと燻煙です。



本当は3時間やるんですが少し短縮して…

できました!



実はニジマスの作り方でやったので上手く出来るか心配だったんですが、少ししょっぱいことをのぞけば上出来でした。